The best Side of 産業医 健康経営

動画ライブラリ 広告なしのプレーヤー ホスティング プライバシー 共同作業ツール 産業医 健康経営 成長

産業医は、事業場における労働者の健康管理等の職務を行うための専門的知識を有する医師です。

選任した産業医にどうサポートをしてもらえば健康的な組織をめざせるのか産業医の活用方法をお伝えします。

第6条 甲、乙のいずれか一方の都合により、本契約を改定又は解除する場合には、1カ月前までに書面をもって相手方に通知するものとする。

例えば、専属産業医を設置しながら嘱託産業医も設置している企業や、設置している産業医以外にも、単発的に産業医を派遣してもらう企業も存在します。

上図は健康経営の推進について(令和2年4月経済産業省ヘルスケア産業課)より

心身の健康は従業員のモチベーションにもよい影響を与えるため、組織全体の雰囲気にもプラスとなり、従業員同士のコミュニケーションの円滑化にもつながります。それが結果的に良いチームワークを生み、企業価値への向上の寄与につながります。

ストレスチェックや面接指導などが終了したら、事業者は労働基準監督署に実施状況報告をしなければなりません。

)翻訳可能な文書数の上限に達したため、これ以上文書を翻訳できません。

メンタルヘルス対策における産業医の役割としては、後述する「ストレスチェック」での実施者、高ストレス者面談の実施などがあります。

産業医は働く人の心身の健康や、職場全体の安全・健康の増進を担う医師です。産業医には体の病気や怪我だけでなく、精神的な不調についても「産業医面談」という形で相談することができます。

長期にわたって貴重な労働力を確保するとともに、企業の社会的イメージの向上といった狙いもあります。

企業が産業医を選任するにあたり、産業医を探す方法はいくつかあります。

必要な人数の産業医をお探しの際は、産業医紹介サービスが特にスムーズな手段として挙げられますが、紹介サービスも様々ですので、質の高い紹介サービスを見つけることが大切です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *